2015年01月26日

祝 9歳

1月25日 ラオウ9歳なりました。

8歳〜9歳はラオウにとっては色々なことがおこりました。

6歳手前から若年性白内障と診断を受けていて、サプリや点眼で少しでも進行をおくらせてあげようと頑張ってましたが、去年の8歳過ぎたころからかなりの視力低下になってました。
毎週行っていたランランでもおもちゃをみつけられなく、イライラしてリンに八つ当たりしたり。
6月に最後に行った時はほとんど近くに投げてやらないと遊べない状態でした。
毎年恒例の夏の海水浴も無理かと思いながら、2回連れて行ってなんとか遊んでくれてましたが、自分から泳いでとぉちゃんを追いかけることもなくなり寂しくかんじてました。
ドッグランがもう駄目と思ったのは9月に旅行に行った時ハイウェイのドッグランでいつものように遊ばせた時 リンがボールを追いかけるのが気配でわかるけど、自分は始めての場所のため見えないから動けなく、悲しい声で泣き叫ぶのです。 その時の姿があまりに可愛そうで私も思わず泣いてしまいました。
それからは一切外で遊ばせませんでした。家の中はなれてるので毎日15分ボール遊びはしてましたが。
お散歩に行っても溝板に落ちる。 電柱にぶつかる、段差を踏み外しこけるなどで、かなり気をつけながら毎日2回散歩でした。
10月に眼科の主治医よりもう右目は100%左目は90%見えてないと言われ手術を勧められました。

そこから手術のことを色々調べて、リスク等を覚悟して手術へ踏み切りました。
年末年始の休みを介護に使えるように年末ギリギリ12月25日に右目のみ手術しました。
始めは両方で考えてたのですが、主治医曰くラオウの体の負担を考えたら麻酔の量も半分で済み、術後の合併症のリスクも半分ですむため2度に分けてしたほうがよいとのことで、右目のみの手術となりました。
ラオウが我が家に来てから初めて離れて寝る(入院)こともとっても不安でした。
去勢手術で1泊の予定だったのに、麻酔から覚めたら鳴く暴れるで、病院から夜引き取り命令がきたくらいで・・・・(汗)
今回の入院は3泊4日と長いのでちゃんとおとなしくしてくれるかも不安でしたが、そこは1歳と8歳の違いのようでかなりおりこうに入院してたようです。

術後直ぐの連絡は「成功です。 いまのところ問題なく麻酔からも覚めています」

翌日も電話でお聞きしたら、「問題なく過ごしてます。 トイレもちゃんとできてますし、前を通ったらワンと言って要求してきます」

3日目「今まで正常だった眼圧が一気に40まであがったので、薬で今おさえてますが、これが一過性のものなら大丈夫なのですが、続くようなら・・・ とりあえず明日の退院は眼圧次第となります」

この3日目の電話頂いたときはかなり後悔しました。 手術なんてせず見えないままでも過ごさせていればよかったと。

しかし、退院予定日眼圧は19まで下がりラオウのストレスもマックスになってるようなので31日まで毎日通院ということで退院できました。

お迎えで待合室で待ってる間どんだけ喜ぶかとドキドキまってましたが、いたって普通の感じで出てきて「ラオウ」って呼びかけたら、おっきたかくらいで。。。。。 これは家で留守番させてる時の方が喜んでもらえてる。と少々ショックでした。
でも!今まで「ラオウ」と呼びかけてたら天井の方見たり全然違うほうを見てたのですが、このときは目が合ったのです。 見えてる!! この私の喜びは文字で表しにくいくです。

それから最初は毎日、年明けからは一週間に1回眼圧を測りに通院しましが、一切問題なく1月24日の検診で、「全て前の生活に戻してよいですよ」と主治医の許可がでました。
エリザベスとおさらば! 散歩もトイレのみだったのがロング散歩OK
そしてラオウが一番喜んだのはおもちゃ解禁!!

こうして9歳を最高の形で元気に迎えることができました。

もう、散歩に行っても不安そうに歩きません昔のようにリンより先にスイスイ歩いてます。 もちろん段差もジャンプでよけてます。
まだ家の中だけですが、ボール遊びもどこにボールが行っても持って来れます。 ダイレクトキャッチもできちゃってます。
不安そうだった顔が今は若々しくイキイキしてます。

ずっと悩んでた白内障手術して本当によかったです。

8歳にできなくって諦めたことを9歳のこれからまたいっぱいさせてあげたいと思ってます。

DSC_2199.jpg

1月25日 9歳のバースデイ写真

DSC_2111.jpg

DSC_2112.jpg

12月24日 手術前日の写真


DSC_2118.jpg

12月28日 退院時の写真


DSC_2187.jpg

1月24日 8歳最後の写真




【ラオウのことの最新記事】
ニックネーム 姫子 at 14:11| Comment(4) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログへコメントをいただき、ありがとうございました!
ドットは4歳です٩꒰。•◡•。꒱۶
昨日、ラオウくんとリンちゃんをお見かけしたような…
ご近所散歩でお会いできたらいいなぁ♪


Posted by うま子 at 2015年02月26日 07:37
>うま子さん

いらっしゃいませ<m(__)m>
コメありがとうございます〜♪

桜の時期とかにご近所散歩できたらいいですねぇ〜
Posted by ラーママ at 2015年02月26日 09:21
とってもとってもご無沙汰しております…。お元気ですか?
ラオウ君、若年性白内障の手術をされたとのこと、その後の経過はいかがでしょうか?
うちのラオウも今年の4月頃からめっきりおとなしくなり、顔周りもロマンスグレーになっちゃいましたよ。
1歳の頃にチェリーアイになり、手術をしましたが、その影響かどうかの因果関係はわかりませんが最近ドライアイになり、目ヤニでカピついており、」うちも点眼と目に入れる軟膏が欠かせません。
それでもやっぱりラーリンママさん同様、愛おしくてたまりませんがw

またお会いできるといいですね!
Posted by raoh1214 at 2015年06月29日 23:57
>raoh1214 さん
ほんまご無沙汰してまぁ〜す。
お元気そうでなによりです。
ラオウのその後は・・・・ 3月に怪我してまた手術しました、その後の色々ありましたが。
甘やかしすぎて今は我侭全開で要求吼えばっかりしてる日々ですw
Jrラオウ君ももうロマンスグレーになる年頃なんですよえね。 逢ったときはパピコだったのに。
月日がたつのは早いですよね。
ドライアイも大変そうですね、点眼かかせないでしょうし。
愛おしいですよねぇ〜 日々 密度が濃いくなっていきますよね。

ラオウが元気な間にダブルラオウ再会できるとよいですよね。

今年も海行きますので、Jrラオウ君もいかがですかぁ?
Posted by ラーママ at 2015年07月03日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。