2016年01月26日

祝 10歳

1月25日 ラオウ 10歳になりました。

DSC_3145.jpg

毎年恒例のこの帽子かぶった写真も今回10回目です〜 数字が1〜9までしかなく10歳はなんもつけない状態で・・・・ 

前回に更新したのが9歳のお誕生日後でした、それからこの10歳になるまで色々大変なことがいっぱいありました。
9歳の時白内障の手術直後で喜びを書いたのですが、それから1ケ月後その手術した右目を負傷してしまい表面上は治ったようになったのですが、奥深く化膿して3月23日緊急手術を(健康な白目の部分を傷のあるところへ移植する手術)を受けました。
手術後麻酔の覚醒が中々せず、覚醒後異常な興奮状態を起こしてると病院より連絡あり夜中2時に病院へかけつけました。
その時の姿・・・・・・
キュンキュン鳴いてるのですが、頭が垂れ下がりハァハァとキュンキュンの繰り返し状態でした。
「ラオウ」と呼びかけて反応はするのですが、足腰に力が入らないのか
起こしあげるとこけてしまう状態でした。
一時間程抱いていたらほんの少しだけですが興奮状態が治まったので先生にお任せして帰りました。
それから二日間は完全入院をして夜仕事帰りに病院に寄ってましたが、
歩かせようとしても右回りでフラフラして腰から落ちる感じで・・・・・
あとずっとハァハァの興奮状態。 
"あ〜あもうこのままラオウ元には戻れないのかなぁ。
もう走ることなんてできないのかなぁ。
大好きだったランランもう一度連れて行ってあげたかったなぁ。”
とかかなりマイナス思考な考えでした。
4日目からお家のほうが落ち着くとの主治医の考えで一時帰宅。
元々外でしかトイレをしないラオウですが、ステロイドを服用してるせいもあり異常なおしっこの量で一時間置きに外に連れて行って支えておしっこをさせてました。
興奮で血圧上昇が一番だめなので、夜中も興奮しだしたら抱きかかえ(なぜか抱くと落ち着く)そんなことを一週間くらい続けてました。
朝仕事行く前に病院に預けに行き仕事帰りにお迎えに行く状態でした。


無題.png

<術後20日頃です。 まだ目力戻ってないですし、すぐ興奮してました>

色々諦めかけてたけど、ラオウの復活力は凄かったです。

夏には例年の海にも2回行きました。

DSC_2637.jpg

DSC_2497.jpg

ラオウは日々復活していってたのですが・・・・・
私が生まれて初めて長期入院してしまったのです
あせあせ(飛び散る汗)
アキレス腱断裂してしまって42日間の入院・・・・
ラオウが来てからこんなに離れた日々はなかったので辛かったですもうやだ〜(悲しい顔)
私はドキドキワクワクして喜び退院して久々の再会をした時は・・・・ 5分のお留守番と変わらない対応でしたがあせあせ(飛び散る汗)

12月は旅行の時に1年半ぶりのドッグランにも行けました。

DSC_3014.jpg

DSC_2992.jpg

今もずっと血圧が高いので血圧を下げる薬を服用させてますが、飲んでても高い時があります。

後遺症なのか、老化なのか今ではわかりませんが、いまだに前足をひきずるので爪が神経出てきそうなところまで削れてます。
後背骨がかなり曲がってきてるので猫背になってることからたまに神経痛がおこるのか触ったら悲鳴あげてます。
毎日家でおもちゃ投げ遊びもしてますが、昔は30分くらいしてもまだしたりなかったのが今ではとっても調子の良い日で10分くらい走れますが、ほとんど5分くらいでおもちゃ抱え込み守りに入ってしまいます。

10歳のお誕生日を笑顔で元気に迎えられたことがなにより嬉しいです。

色々あった一年ですが、次の11歳はなにもなくまた元気に笑顔で迎えれることだけを願ってます。

DSC_2873.jpg

DSC_3134.jpg


【ラオウのことの最新記事】
ニックネーム 姫子 at 11:55| Comment(4) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラーリンママ様、大変ご無沙汰しております。
お元気ですか?
うちのブログにもコメントくださっていたのにすいません!(土下座)
最近IGに移動してちびちびやっていまして、
ブログは旦那が年に一度くらいで(?)書いてました。

ラオウくん、おめめ手術したんですね。
その後具合どうですか?
うちのラオウも7歳になり、目は良くなく、目薬欠かせない状態です。
先日は鼻の孔を広げる鼻腔拡張手術をして、ラオウくんと同様、術後は家に帰って来てからも、キュンキュンスンスン泣き続け5分寝てはウロウロして落ち着きかったですが今はいびきもかくことなく鼻息スースーで機嫌よく寝ています。

ママさんはアキレス腱断裂ですか!
何をしたらそんなことに!?
ワン達に会えないなんてそりゃもう禁断症状、発作状態でしょ(笑)
どうぞお大事になさってくださいませ。
(って、もうさすがに治ってらっしゃいますよねすいません)
Posted by raoh1214 at 2016年03月02日 11:22
>raoh1214さん
コメント頂いてるの気づくの遅くっなっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
こちらこそご無沙汰しちゃってます。
ラオウくん鼻腔ひろげる手術されたんですか。 イビキなくなったのですね。 ラオウも後遺症はほとんど無くなってきてますが、老いが色々目立ってきてます。
家のラオウが元気な間にラオウ同士でまた逢いたいですねぇ〜

Posted by ラーリン at 2016年03月31日 10:14
こちらにて、コメントの返信させてくださいね。

いつも、ありがとうございます。
ラオウくんも、大変ですね。
うちも、ほぼ目は見えてないです。鼻がきくから、目が見えてなくてもまだまだボールは持ってきますよ。
やってることは、パピーの頃からなんもかわらないですね。
ラオウくんも、多分感覚でボール遊びしてくれるんじゃないかな?
でも、病状はゆっくりゆっくり進行して欲しいですね。

うちの代わった病院は、加古川動物病院です。
さすがに、混んでましていつも長時間待ちますが、設備がちゃんとしてるので、代えてよかったと思ってます。

まだまだ病院通いが続きそうですが、頑張りますね!
ラオウくんも、がんばれー!!
Posted by ゆか at 2016年06月30日 18:38
>ゆかさん

コメありがとうございます!
加古川動物病院ですか、教えて下さってありがとうございます。
すっごい大きな病院ですね。 設備も人間なですね。

ラオウがディスク始めた頃ビッちゃんが上手くってあこがれでした。
どっちも遊ぶのが大好きだからとっても楽しそうな幸せな顔してディスク追いかけてましたよね。
老いが早すぎますよね。

ほんと病院通いは大変やけど、いつまでもボールみたら元気になる顔見るためにも頑張りましょうねぇ〜

Posted by ラーリン at 2016年07月05日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。