2017年02月02日

祝 11歳

2017年1月25日 ラオウ11歳のお誕生日を元気に迎えれました。

IMG_0565.JPG

10歳のラオウ 振り返ってみま〜す。

DSC_3308.jpg

3月に四国の高松の鬼ヶ島(女木島)に行ってきました。
島内レンタル自転車でぐるーっと回ってラオウは抱っこバックでリンちゃんはかごの中か自転車にひっぱられ走ってました。
洞窟までの登りが電動アシストでも滅茶苦茶辛かったです〜


今年も海〜行けたよ!


DSC_3914.jpg

DSC_3977.jpg


DSC_3980.jpg

7月中に2回行きたいと思ってたので、この日前日まですごい雨だったので海が荒れて波が高かったのです。

波に流されたりしながら楽しそうにラオウもリンも3時間くらい海でいっぱい遊んでました。

終わった後はいつもの温泉〜 

DSC_4007.jpg

目も綺麗に洗ったのですが、帰りの車の中で左目半開きに・・・・
一年ぶりに目負傷ですもうやだ〜(悲しい顔)

この傷治るのに2ケ月かかりました。

もう海に行くのはこれが最後かなぁ。 
我が家の毎年恒例イベントでとっても楽しかったので寂しいなぁ。

海に行く前に緑内障を発症していたので、傷が治ったのちに9月の末に
右目緑内障のバイパス手術 同時に左目白内障手術をしました。
術後前のように麻酔でおかしくなることも無かったのですが、出血がかなり長く続いて普通よりは回復遅かったようです。


11月には見えなかった左目が見えるようなったので右目は9割見えなくなってますが、元気に播州ボストンテリアのオフ会行きました〜

IMG_0131.JPG


12月はお伊勢さんへ

IMG_0240.JPG

IMG_0411.JPG

2016年最後の写真 こんなにお目目綺麗になりました。

そして!

11歳になる少し前の年明け早々6日に右目負傷しはって、現在通院中です。
これも普通ならすぐ治りそうな小さな傷だったのですが、もう4週間なりますが、完治しません。 角膜がかなり弱くなってるので普通の子のの何倍もかかるようです。
このまま炎症が長引けばまた眼圧が高く(もう標準ぎりぎりまであがってます)なり、せっかく手術したバイパスが詰まってしまうので、なんとか早く治ってほしいです。

毎年お誕生日にかぶってる帽子が一周まわって今年11歳は1歳と同じになりました、懐かしい1歳の時の写真と比べたら ラオウとっても歳とったのがわかりました。


dw2usc4vyh67xtx.jpg

IMG_0570.JPG

10年前は胸はってお座りでしたが、背骨が曲がった今は胸張ってお座りは出来なくなっちゃった。
お顔の白いものもいっぱい増えちゃったけど、可愛さは全然変わらないよ。

まだまだいっぱいべったり一緒にいようねぇ〜
11歳も色々なことがあるだろうけど、一緒に乗り越えていっぱいベタベタしようね黒ハート


ニックネーム 姫子 at 18:02| Comment(2) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

祝 10歳

1月25日 ラオウ 10歳になりました。

DSC_3145.jpg

毎年恒例のこの帽子かぶった写真も今回10回目です〜 数字が1〜9までしかなく10歳はなんもつけない状態で・・・・ 

前回に更新したのが9歳のお誕生日後でした、それからこの10歳になるまで色々大変なことがいっぱいありました。
9歳の時白内障の手術直後で喜びを書いたのですが、それから1ケ月後その手術した右目を負傷してしまい表面上は治ったようになったのですが、奥深く化膿して3月23日緊急手術を(健康な白目の部分を傷のあるところへ移植する手術)を受けました。
手術後麻酔の覚醒が中々せず、覚醒後異常な興奮状態を起こしてると病院より連絡あり夜中2時に病院へかけつけました。
その時の姿・・・・・・
キュンキュン鳴いてるのですが、頭が垂れ下がりハァハァとキュンキュンの繰り返し状態でした。
「ラオウ」と呼びかけて反応はするのですが、足腰に力が入らないのか
起こしあげるとこけてしまう状態でした。
一時間程抱いていたらほんの少しだけですが興奮状態が治まったので先生にお任せして帰りました。
それから二日間は完全入院をして夜仕事帰りに病院に寄ってましたが、
歩かせようとしても右回りでフラフラして腰から落ちる感じで・・・・・
あとずっとハァハァの興奮状態。 
"あ〜あもうこのままラオウ元には戻れないのかなぁ。
もう走ることなんてできないのかなぁ。
大好きだったランランもう一度連れて行ってあげたかったなぁ。”
とかかなりマイナス思考な考えでした。
4日目からお家のほうが落ち着くとの主治医の考えで一時帰宅。
元々外でしかトイレをしないラオウですが、ステロイドを服用してるせいもあり異常なおしっこの量で一時間置きに外に連れて行って支えておしっこをさせてました。
興奮で血圧上昇が一番だめなので、夜中も興奮しだしたら抱きかかえ(なぜか抱くと落ち着く)そんなことを一週間くらい続けてました。
朝仕事行く前に病院に預けに行き仕事帰りにお迎えに行く状態でした。


無題.png

<術後20日頃です。 まだ目力戻ってないですし、すぐ興奮してました>

色々諦めかけてたけど、ラオウの復活力は凄かったです。

夏には例年の海にも2回行きました。

DSC_2637.jpg

DSC_2497.jpg

ラオウは日々復活していってたのですが・・・・・
私が生まれて初めて長期入院してしまったのです
あせあせ(飛び散る汗)
アキレス腱断裂してしまって42日間の入院・・・・
ラオウが来てからこんなに離れた日々はなかったので辛かったですもうやだ〜(悲しい顔)
私はドキドキワクワクして喜び退院して久々の再会をした時は・・・・ 5分のお留守番と変わらない対応でしたがあせあせ(飛び散る汗)

12月は旅行の時に1年半ぶりのドッグランにも行けました。

DSC_3014.jpg

DSC_2992.jpg

今もずっと血圧が高いので血圧を下げる薬を服用させてますが、飲んでても高い時があります。

後遺症なのか、老化なのか今ではわかりませんが、いまだに前足をひきずるので爪が神経出てきそうなところまで削れてます。
後背骨がかなり曲がってきてるので猫背になってることからたまに神経痛がおこるのか触ったら悲鳴あげてます。
毎日家でおもちゃ投げ遊びもしてますが、昔は30分くらいしてもまだしたりなかったのが今ではとっても調子の良い日で10分くらい走れますが、ほとんど5分くらいでおもちゃ抱え込み守りに入ってしまいます。

10歳のお誕生日を笑顔で元気に迎えられたことがなにより嬉しいです。

色々あった一年ですが、次の11歳はなにもなくまた元気に笑顔で迎えれることだけを願ってます。

DSC_2873.jpg

DSC_3134.jpg


ニックネーム 姫子 at 11:55| Comment(4) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

祝 9歳

1月25日 ラオウ9歳なりました。

8歳〜9歳はラオウにとっては色々なことがおこりました。

6歳手前から若年性白内障と診断を受けていて、サプリや点眼で少しでも進行をおくらせてあげようと頑張ってましたが、去年の8歳過ぎたころからかなりの視力低下になってました。
毎週行っていたランランでもおもちゃをみつけられなく、イライラしてリンに八つ当たりしたり。
6月に最後に行った時はほとんど近くに投げてやらないと遊べない状態でした。
毎年恒例の夏の海水浴も無理かと思いながら、2回連れて行ってなんとか遊んでくれてましたが、自分から泳いでとぉちゃんを追いかけることもなくなり寂しくかんじてました。
ドッグランがもう駄目と思ったのは9月に旅行に行った時ハイウェイのドッグランでいつものように遊ばせた時 リンがボールを追いかけるのが気配でわかるけど、自分は始めての場所のため見えないから動けなく、悲しい声で泣き叫ぶのです。 その時の姿があまりに可愛そうで私も思わず泣いてしまいました。
それからは一切外で遊ばせませんでした。家の中はなれてるので毎日15分ボール遊びはしてましたが。
お散歩に行っても溝板に落ちる。 電柱にぶつかる、段差を踏み外しこけるなどで、かなり気をつけながら毎日2回散歩でした。
10月に眼科の主治医よりもう右目は100%左目は90%見えてないと言われ手術を勧められました。

そこから手術のことを色々調べて、リスク等を覚悟して手術へ踏み切りました。
年末年始の休みを介護に使えるように年末ギリギリ12月25日に右目のみ手術しました。
始めは両方で考えてたのですが、主治医曰くラオウの体の負担を考えたら麻酔の量も半分で済み、術後の合併症のリスクも半分ですむため2度に分けてしたほうがよいとのことで、右目のみの手術となりました。
ラオウが我が家に来てから初めて離れて寝る(入院)こともとっても不安でした。
去勢手術で1泊の予定だったのに、麻酔から覚めたら鳴く暴れるで、病院から夜引き取り命令がきたくらいで・・・・(汗)
今回の入院は3泊4日と長いのでちゃんとおとなしくしてくれるかも不安でしたが、そこは1歳と8歳の違いのようでかなりおりこうに入院してたようです。

術後直ぐの連絡は「成功です。 いまのところ問題なく麻酔からも覚めています」

翌日も電話でお聞きしたら、「問題なく過ごしてます。 トイレもちゃんとできてますし、前を通ったらワンと言って要求してきます」

3日目「今まで正常だった眼圧が一気に40まであがったので、薬で今おさえてますが、これが一過性のものなら大丈夫なのですが、続くようなら・・・ とりあえず明日の退院は眼圧次第となります」

この3日目の電話頂いたときはかなり後悔しました。 手術なんてせず見えないままでも過ごさせていればよかったと。

しかし、退院予定日眼圧は19まで下がりラオウのストレスもマックスになってるようなので31日まで毎日通院ということで退院できました。

お迎えで待合室で待ってる間どんだけ喜ぶかとドキドキまってましたが、いたって普通の感じで出てきて「ラオウ」って呼びかけたら、おっきたかくらいで。。。。。 これは家で留守番させてる時の方が喜んでもらえてる。と少々ショックでした。
でも!今まで「ラオウ」と呼びかけてたら天井の方見たり全然違うほうを見てたのですが、このときは目が合ったのです。 見えてる!! この私の喜びは文字で表しにくいくです。

それから最初は毎日、年明けからは一週間に1回眼圧を測りに通院しましが、一切問題なく1月24日の検診で、「全て前の生活に戻してよいですよ」と主治医の許可がでました。
エリザベスとおさらば! 散歩もトイレのみだったのがロング散歩OK
そしてラオウが一番喜んだのはおもちゃ解禁!!

こうして9歳を最高の形で元気に迎えることができました。

もう、散歩に行っても不安そうに歩きません昔のようにリンより先にスイスイ歩いてます。 もちろん段差もジャンプでよけてます。
まだ家の中だけですが、ボール遊びもどこにボールが行っても持って来れます。 ダイレクトキャッチもできちゃってます。
不安そうだった顔が今は若々しくイキイキしてます。

ずっと悩んでた白内障手術して本当によかったです。

8歳にできなくって諦めたことを9歳のこれからまたいっぱいさせてあげたいと思ってます。

DSC_2199.jpg

1月25日 9歳のバースデイ写真

DSC_2111.jpg

DSC_2112.jpg

12月24日 手術前日の写真


DSC_2118.jpg

12月28日 退院時の写真


DSC_2187.jpg

1月24日 8歳最後の写真




ニックネーム 姫子 at 14:11| Comment(4) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

8歳

25日 ラオウ 8歳になりました。

お誕生日おめでとぉ黒ハート

DSC_1091.jpg


毎年恒例のお帽子かぶってのお写真です。 
お誕生日奮発ステーキご飯♪

食後のデザートも大好きなイチゴ 今回めちゃ大きい! ラオウの顔の半分くらいの大きさ(笑)

DSC_1109.jpg

兄ちゃん食べる間横でヨダレダラダラ流して我慢してるリンちゃん。

DSC_1116.jpg

7歳から8歳になるこの一年色々ありました。
白内障が進行して行っているので視力が低下していて、溝板に落ちたり、夜の散歩でフェンスにぶつかったり、大好きなボール遊びが追いかけていてボールを見失うことが増えて行ってます。
得意だったおやつのダイレクトキャッチは全然できなくなりました。
去年の春から秋にかけては4回眼球の怪我があり、最後の時は角膜再生手術しないと治らないと言われたのを、ラオウの血100%で作ってもらった血清点眼で完治したこと。
そして今年の1月13日始めての痙攣発作を起こしました。
この発作の原因はいまだ不明です。 内臓・心臓・ホルモン全てに異常が無く残りは
脳関係なので、13日以降変わった様子もなにもなく毎日元気に過ごしているので、現在は様子観察中です。
発作の時私しか居なかったので、一人でパニックになりかなりの覚悟までしていまってました。
あれから2週間まるであの1分が夢だったかのように何もなく穏やかな日々です。

8年間あっという間でした。
お顔に白髪は増えちゃったけど、できない事増えたけど、私の中ではずっとパピコの
時のまんまの甘えたラオウ。

grdv8ep5kaz2nf7.jpg

今年もいっぱい一緒に居ようねぇ〜

DSC_1088.jpg

8歳 ナイスミドルになったでしゅ  


毎週のランランも頑張って走ってまぁ〜す


無題11.png

DSC_1024.jpg


仲の悪い兄弟だけど、寒い冬の寝る時だけは仲良しグッド(上向き矢印)

DSC_0970.jpg






ニックネーム 姫子 at 16:09| Comment(1) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

昨日のラオウ

DSC_0008.jpg


白髪増えたけどまだだパピコ顔にもなれるよ顔(笑)
ニックネーム 姫子 at 10:01| Comment(2) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

6歳

前回の更新より一年以上たっておりましたあせあせ(飛び散る汗)

年に一回でありますが、この記事だけは毎年の思い出にと・・・・・

ラオウ 1月25日 6歳になりました!!!

毎年のごとく数字のおかぶりした写真です顔(ペロッ)

CIMG1707.JPG

5歳のラオウは色々ありました。

白内障の初期段階と診断されたり・・・・・
尿路結石が見つかったり・・・・・

白内障は進行を抑える目薬とサプリが永遠のお伴になりました。

尿路結石は1月20日の検査でクリアなったので、通常食に戻って元気ですGood

CIMG1714_edited.JPG

BDプレゼントは年々質素になって・・・・おもちゃ2個です。

ラオウはおもちゃ大事にするけど、横で睨んでる悪子がすぐ破壊して食べるからあまり買わなくなっちゃいました顔(汗)


6歳って人間で言うと42歳くらいだとか・・・・
お顔に白いものがだんだん増えてきて、お尻の筋肉とかも少し減ってきて
すこーしずつだけど、歳をとったことが目に見えてわかるようになってきてるけど、私達にとってはいつまでもパピコのまんまのラオウ。
遊ぶことが大好きで、新しいおもちゃをもらったりしたら、ごはん食べるのもわすれるくらいおもちゃで遊んでる。
ソファーに座ったらおもちゃを投げてくれるものだと思い、足元に持ってくる。
ランラン行ったら血尿でるまで走ってる。

これからもいっぱい遊ぼうね黒ハート



CIMG1661.JPG

真冬もほとんど毎週ランランで走ってますGood


CIMG1679.JPG

二匹ともランラン大好きで、このときの笑顔みると、ラオウとリンから幸せもらってますハートたち(複数ハート)
ニックネーム 姫子 at 15:44| Comment(0) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

5歳

DVC00158.JPG


1月25日ラオウ 5歳の誕生日を迎えました。


我が家定番のこの写真

CIMG0934-4.JPG



今回のディナーはグラム500円の和牛赤みモモ肉とレタスをトッピングしましたイベント


そして今回はラオウ大好物のイチゴ


CIMG0941-2.JPG


ももイチゴ1粒150円どんっ(衝撃)


早いものでもう5回目のお誕生日を迎えたねぇ〜
パピコだったラオウの写真に一目ぼれして(あまりの不細工に!)
我が家に来てからもパパとババ三人で甘やかしてしまったから、とっても我がままな甘えたさんに育ってしまったけど、それもまた可愛くて顔(メロメロ)
心配性の母はラオウの異変をすぐ病院へ連れてったりしてるけど、毎回たいしたことも無く元気に過ごしてくれてありがとうハートたち(複数ハート)
これからもベタベタ甘えたラオウで元気に側に居てね黒ハート


最後に大好きなボールのプレゼント

CIMG0950-5.JPG


やはり リン が前で陣取るのねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム 姫子 at 09:42| Comment(6) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

恒例春の運動会

24日土曜日ラオウにとっては4回目のわんわん運動会行ってきました。
当初の予定ではラーパパ仕事休みで参加だったのに、急遽仕事で行けなくなり
一人で凶暴ラオウとハイパー娘リンを連れて行くのは無理だと思い
ラオウのみ(ラオウを選んだには理由が・・・)連れて行ってきました。

朝からとっても晴天だったけど、お山は気温が低めと出てたのでジャケットに
冬の綿入りインナーを一応付けていざ出発車(セダン)


今回一度ぜひあってみたかったあの子をお誘いしましたハートたち(複数ハート)

それは

CIMG0023-1.JPG


ラオウと同じ名前のこの春に大阪に越してこられたラオウです顔(メロメロ)

とっても甘えたさんのウエストキューーーっと絞まった美男子ラオウです。

ラオウ同士ご対面は・・・・

予想通りウチのラオウがガウガウ近寄らせませんたらーっ(汗)


CIMG0022.JPG

この方は現地に到着した時からわかってるのか、ボール出せと飛びつくわ、
渡したら投げろとワンワン吠えて脅迫するはともう落ちつかないたらありゃしない

CIMG0025.JPG

一人で遊ぶのは嫌いやからすぐ誰かにほってもらおうと自ら
加えたボールをその人の足元まで口で投げて注目あびようとしてましたあせあせ(飛び散る汗)

CIMG0038-1.JPG

犠牲になったのはraoh1214さん
いっぱい相手してもらってました(ご迷惑かけました顔(え〜ん)


そして競技の方はギリギリまで絶対無理だから出場辞めときますとおっしゃってた大阪のラオウもパパさんと出場されて

CIMG0064.JPG


CIMG0061.JPG



CIMG0058.JPG



初めてで30ポイントと好成績でしたClap



ウチのラオウは・・・・

投げ手が私なものですからひどいことにならないようと頑張りましたが・・・

ポイント35

36ポントで決勝リーグへ参加だったのに1ポント足りず予選落ちしました顔(泣)

最終結果同点7位でした。(35ポントが4人もいました)

私が変なとこへ投げてもラオウがカバーしてくれたので、私的には最高の
できだったと顔(ペロッ)


最後の閉会式まで居てじゃんけん大会でラオウパパさんがソフトフリスビーゲットされてました。
(じゃんけん弱いウチはなーんもなしですわーい(嬉しい顔)



この日寒くなるとはわかってたのですが、雪まじりのみぞれが降るくらい寒く
テントをもってないので、ガタガタ振るえながら、最後までお付き合い
下さったラオウ一家様(同じ名前って変ww)
本当にありがとうございました。


何度も何度も遊ぼうとちょっかい出してくれたのに、そのたんびにウチのラオウが
ガウガウしてほんまごめんねぇ〜

CIMG0073-1.JPG

最後までラオウ同士は仲良くなれず残念でした・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



ニックネーム 姫子 at 17:21| Comment(10) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

祝4歳

今日1月25日でラオウは4歳になりました。

4年前の3月25日に我が家に初めて来た時
P1000157.JPG


P1000152.JPG


こんなに小ちゃかった。


P1000192.JPG

(たたみが綺麗exclamation×2


最近では(リンが来てからは)全然しなくなったへそ天で寝てる姿


P1000187.JPG



あっというまの4年間

月日とともにやたら頑固になったし、すぐ拗ねたり、繊細なので食べれなくなったりと色々心配もかけてくれたけど、パピコの時の可愛さ以上に今はもっともっと愛おしくなってます。
もうラオウの居ない生活が想像つかないけど、いつかくるお別れの時まで
いっぱいいっぱい愛させて下さいね。

黒ハート4歳おめでとう黒ハート



194227.JPG



2ケ月のラオウ

P1000172.JPG


4歳のラオウ

210111.JPG


おもちゃ好きの遊び好きは始めっから全然変わらないねぇ〜顔(メロメロ)
ニックネーム 姫子 at 14:30| Comment(7) | ラオウのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする